階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バトルの後  

というわけでモモをお風呂に入れました。
相手は散々文句を言いますが、問答無用でざばざばわしゃわしゃと。
途中でニ゛ャーとかギャーとかフゥーッとかの
効果音が入ったりすることがあっても、気にしません。

水も滴るいい女?

タオルで拭いた後。
じっとしていてくれないので、頭部が写ってません。

本日のダメージ

名誉の(?)負傷。
スポンサーサイト

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

この木なんの木ヒノキの木  

檜の苗木とモモ

わかる人にはわかる、というか、わかる人にしかわからない、檜(ヒノキ)の苗木。
8年でやっとここまで成長しましたよ、と。
ちゃんとした土地に植えればもっと育つんでしょうか。

モモと苗木

苗木の前で舌をペロリとするモモ。
そろそろまたお風呂に入らなきゃね。

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

おのれ…  

それは朝の6時半頃。
今は私の膝の上でちんまりと眠っているこの黒い小悪魔は
私をたたき起こそうと行動を起こしてくれやがりました。

1:人のお腹の上でウロウロする。
2:髪の毛をくわえて引っ張る。
3:(布団を頭からすっぽりかぶってしまったので)人の顔の上を踏んで行き来する。
4:飛び上がって人のお腹の上に勢いよく着地する。(何度か繰り返す)

自分が一人起きてしまって退屈だからって、
お前が目を覚ましたときが起床時間ってワケじゃないんだよ!
昼間はずっとのうのうと寝ているクセに…!(めらめら)

犬と比較して猫は賢くないなんて言われますけど、違うんですよ。
ヤツらはその知恵を自分のためにしか使わないだけなんです。
手を変え品を変え、イヤガラセを工夫できるほど賢いんですよ(-_-)

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

missing  

夜、夏が終わって以来というもの、
ずっといつも私の部屋に入り浸っていたモモの姿が見当たらない。
コタツをめくってみても押入れの中にも、ビニールロッカーの中にも
タンスの上にも中にもお風呂場にも、どこにもいない。ベランダにもいない。

まさか…!と思って、コートを羽織って家の外へ。
ウチは集合住宅の2階なので、2階の隅々まで探す。
1階にかかる屋根部分とか、他の家のエアコンの室外機の裏とかも。
いない。
というわけで今度は建物の外に。
モモは臆病で外に一歩出るとほふく前進体勢でしか移動できないので
もし家の外に出てもそんなに遠くに行っているはずはないと、
中央の階段のわきにあるくぼみのようなところを覗いてみると…

………配水管の太いパイプの裏に、妙に丸い影が………。
パイプの影にしては、少し違和感があるので
降りて近くによってみたら、モモの大きく丸い目がキラーンと2つ輝きました。

モモーーーーーー!!(泣)


恐らく母が夕方一時帰宅して出たり入ったりしている隙に
玄関から外に出て、戻れなくなってしまったのでしょうね。
私が見つけるまで約5時間ほど、一人で心細かったでしょうに(T_T)

急いで家に戻ってモモのケージと手袋(防護用)を持ってモモのところへ行って
開いたケージの入り口をモモのほうに向けて「モモ、モモ」と呼び続けること10分、
モモも自分のケージだとわかったらしく、
ようやく自分からゆっくりケージに入ってくれました。

無事でよかったよ~(TдT)

その後すぐお風呂に入れてコタツで乾かして、
今はいつものように私の膝の上で眠ってます。
もう外へ行っちゃだめだよ。

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

軽くショック  

いつものようにモモを抱き上げて
「かーわいいなーもー(でれでれ)」としていたら
モモに、パシーン!と横っ面をはたかれました。
メガネがずれました。
ちょっとショックでした…(T-T)


■追記
でも今は私の膝の上

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

袈裟固め  

柔道の押さえ込みとかで袈裟固めってあるじゃないですか。
相手の片方の肩から逆側の脇の下に、袈裟懸けに固める技。
あれ、ネコにも有効ですよ(笑)

ネコといえば体が柔らかくて、しっかり抱っこしていても
上手いことするっと逃げられちゃいやすいんですけども
袈裟懸けに固めると、そう易々とは逃げられません。

たとえばこんな感じ。

動けません

ね?(笑)
思いっきり逆光ですが、人差し指がモモの右肩に、
親指がモモの左脇をつかんでいます。
知ってる人は知っているように、うちのモモは相当なおてんば娘です。
でもこんな感じで斜めに固めるとなかなか逃げられないんで
観念するんですよ(笑)
あんまり長いことやってると、さすがに暴れだしますけど(笑)

お宅のネコが暴れん坊で困ってる方、お試しあれ(笑)

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

暑いですね。  

暑くて伸びるモモ

暑いので、タンスの上に置いてあるペット用冷却板(金属を貼ったすのこ状のモノ)の上で
でろーんと伸びるモモ。
こういう時にちょっかいを出すと、かなりの確率で怒られます(笑)

…『親ばか』カテゴリを作ったほうが良さそうですね。
今度作ります。

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。