階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

将棋関連制作物  

将棋関連でこれまでに作ったものを(らくがき含めて)まとめてみました。
なんていうか、こう…まとめてみると、私の思いつき行き当たりばったり加減が浮き彫りですね!!!


■2013年5月20日
花将棋
http://greeny.blog7.fc2.com/blog-entry-394.html

桜の花びらをかたどった将棋駒のプリント用PDFデータ。
プリントアウトして切り取ればできあがり。
ため息をついただけで吹き飛んでしまう実用性皆無な駒なうえ、40枚切り取るのがかなり大変です。


■2015年5月9日
行方八段らくがき



第73期名人戦のBS中継見た後になんとなく描きたくなりました。
行方八段は絵に描きたくなる棋士。


■2015年12月20日
澤田六段らくがき



NHK杯で対局中の澤田六段を見て描きたく(略)
直後に澤田六段の師匠である森信雄七段からtwitterでフォローされ、動揺する。
行方八段のも澤田六段のも、iPhoneの手描きアプリで描きました。


■2016年4月4日
ねこはるさん+動画
http://greeny.blog7.fc2.com/blog-entry-420.html

ぬいぐるみ猫の棋士 ねこはるさんと、ねこはるさんの写真を加工して作った短い動画。
よくあみぐるみと勘違いされますが、私は編み物ができません。
カラー軍手を使っています。加工がしやすいのでけっこう簡単ですよ。
大変なのは服のほうです。袴が一番苦労しました。


■2016年4月27日
図解・名局探訪(第72期A級順位戦3回戦 ▲三浦-△羽生戦)
http://greeny.blog7.fc2.com/blog-entry-421.html

こういう観戦記だったら将棋わからない人にも伝わりやすいよね!ってことで。


■2017年1月1日
年賀状。



酉年だし、鳥といえばこれしかないよねってことで。
はがきに印刷したバージョンとは何か所か微妙に違います(入稿データにミスがあっただけ)。
お手持ちの方は見比べて探してみるとヒマつぶしくらいにはなります。


■2017年1月22日
駒袋



ちょっといい駒を買ったので、せっかくだから市販のよくある(?)駒袋じゃなく自分で作ってみました。
需要があるかどうか果てしなく不明ですが(単なる巾着袋ですし…)型紙をどうぞ。

五角形底駒袋型紙(PDF)

A4サイズに収まらなかったんですが、必要なのは底の五角形だけだと思いますので…。
厚手の布を使ったので縫い代は広めにとっています。

必要な材料:
布(B4サイズ程度)
キラキラビーズ大10粒
キラキラビーズ中20粒
刺繍糸少々(または丈夫な糸)
12mm幅リボン1m

自分好みの駒袋に入っていると駒への愛着倍増ですっ


■2017年2月26日
大盤




大盤を作ってみました。
複数人で棋譜ならべをするのにはどうやるのがいいかなー
→大盤があればいいじゃん
→なければ作ればいいじゃん
と。

極めて自然な流れ(?)ですね。


他に作る方がいるとも思えませんが、一応制作用のpdfを。

盤(ban.pdf/893 KB)
駒(koma.pdf/15 MB)
(駒のモノクロ画像は私の彫駒です。)

盤はA3サイズのカラーで2枚プリントしてつなげたものを、A2サイズのホワイトボードに貼って完成。
駒はA4モノクロでプリントアウトしたものを切って、
両面カラーマグネットシートに転写して駒形に切ったり文字を書いたりして完成。
転写はプリントアウトした紙の裏を鉛筆で黒く塗りつぶして、シートの上にのせてボールペンなどでなぞるとできます。


category: 将棋

tb: 0   cm: 0

