階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハーブ酒(桜)  

今週末は先月末に漬けたハーブ酒の、ハーブ引き上げです(^^)
ついでにちょこっとだけ熟成前の味見予定。
ローズピンクのブランデーもいい感じですし、なによりハイビスカスが楽しみー!!
ローズヒップも良い塩梅に漬かってますよ。むふふ。

そして今日は会社から帰ってきてからハサミとビニール袋を持って
近所のサクラの木のもとへ。
さくらの葉を摘んできました。
さくらの葉を焼酎で漬けます(どーん)

どーん

もー、なんか、色々漬けてみたくって。
で、桜なら塩漬けにして食べるし、あの桜のにおいもいいし、ということで。
漬けるなら今しかありませんし。
幹のコブから直接生えてる葉っぱを切ってきました。
このまま成長してもどーせそのうち剪定されてしまうのですし、
それなら私が有効活用したほうがいいじゃないですか!(自己弁護)

採ってきた葉っぱは、まず虫食ってるモノを取り除いて
そして中性洗剤入りの水に浸して、一緒についてきてしまった昆虫さんたちにサヨウナラ。
そして水でザカザカ洗って、水切ります。

この時点で葉っぱに鼻を近づけても葉っぱの青臭いにおいしかしないので
あの桜独特のかおりは出るのだろうか…とちょっと心配になったのですが、
三角コーナーに捨てた葉っぱに(殺菌…もとい除虫のため)熱湯をかけたら
あのおなじみの桜のかおりが立ち込めるじゃありませんか!!
おおお、これは期待が高まるというものです(^ー^)

ビンに対して葉っぱがやけに多くなってしまったような気もしますが、
まあ、その辺はそのつど臨機応変に対応していきましょう…。
来年の桜の時期(一年後か…)に、桜を見ながら飲めたらいいなあ。どうなるかなー。
ま、最悪(マズくて)飲めなくても、入浴剤には使えるでしょう。

今回の桜は5月末に引き上げ…かな??
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/16-b00684b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

