階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

袈裟固め  

柔道の押さえ込みとかで袈裟固めってあるじゃないですか。
相手の片方の肩から逆側の脇の下に、袈裟懸けに固める技。
あれ、ネコにも有効ですよ(笑)

ネコといえば体が柔らかくて、しっかり抱っこしていても
上手いことするっと逃げられちゃいやすいんですけども
袈裟懸けに固めると、そう易々とは逃げられません。

たとえばこんな感じ。

動けません

ね?(笑)
思いっきり逆光ですが、人差し指がモモの右肩に、
親指がモモの左脇をつかんでいます。
知ってる人は知っているように、うちのモモは相当なおてんば娘です。
でもこんな感じで斜めに固めるとなかなか逃げられないんで
観念するんですよ(笑)
あんまり長いことやってると、さすがに暴れだしますけど(笑)

お宅のネコが暴れん坊で困ってる方、お試しあれ(笑)
スポンサーサイト

category: 親ばか

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/161-93c2fb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

