階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エド・ノートの解読  

第7話『合成獣が哭く夜』でエドがウィンリィに宛てて書いていた手紙の内容をチェックしてみました。
…何やってるんですか、自分(爆)
デザフェスまであと45日……。

…で(笑)
以下が書き出した英文。
『鋼』世界(原作もアニメも)では、書き文字や文章は英語なのに
それを読み上げる時には日本語になっているという、不思議な現象が当然の世界(笑)
まあ、パッと見で何が書いてあるかがわからないほうが、絵として邪魔にならないんですけどね。
なのでエドの書いている手紙も英文です。
エドの手で隠れて見えない部分は想像で補完してカッコ内に。
ただ、最後の2行は文の主な部分がまったくわかりません。
But for me, it was too easy. The exa(miners?)
?s were surprised to see what a great
(alchemist??) I am, well I could easily guess the
(consequ?)ence, so it wasn't surprising for me.
??se you know that too don't
? (y?)ou(!) Well

最後の2行以外はカッコ内の補足もたぶん、間違ってないと思います。
(alchemist?)だけは1文字も見えなかったので、完全に想像でしかありませんが…
他に適当な単語も考えられなかったので。

そして、これを元に翻訳したのが以下。
エドっぽい言葉にしたつもりです。

けど、オレに言わせりゃ楽勝だったぜ。
試験官のヤツら、オレがあんまりすげーもんだから目ぇむいてやんの。
んなわけで、試験結果は火を見るより明らかってなもんだろ。
ま、当然の結果だったな。
??se you know that too don't ? (y?)ou(!) んで…

どうやら国家錬金術師試験のことを報告する内容のようです。
これを書いていたとき、ニーナに話しかけられたエドは
顔を赤らめてとっさに手紙を隠すんですけど、別に、隠すような内容じゃない気が…(笑)

ところで、錬金術師…つまり研究者であるエドが、
英語の文章を全てブロック体で書くのはなんだか不思議な気が。
いや、思ったことを素早くガーッっと書きたいだろうから、筆記体のほうが便利かな、と。
スポンサーサイト

category: 鋼の錬金術師

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/164-94aea83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

