階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハイビスカス酒  

先月末に漬けたハーブ酒のハーブ引き上げ、終わりました。
いそいそとハイビスカスの試飲をしてみました。

…………乾燥梅干のにおい?(爆)

ええええ、なにこのにおい(--;;
しかもお茶にして飲んだ時はとてもさわやかな酸味がきいていたのに、
それもほとんどなくなっているし。
大量に作っちゃったよ…これはカクテルにして飲むしかないな!
てなわけで、色々考えたんですが、とりあえず柑橘系とあわせてみることに。
家にちょうどオレンジジュースが残っていたので、それで割ってみました。

これが、大当たりですよ。
うまー(>_<)

トロピカル

オレンジジュースで割っただけで、なんともトロピカルな感じに。
カパカパ何杯でもいけちゃいます。これはおいしい。
でもオレンジジュースに対してハイビスカス酒がかなり少量になるので(少量でもこの色)
アルコール度数が少なく、なおかつもうちょっと酸味も欲しい気がするので
柑橘系のリキュールも作ることにしました。
とりあえずライムとレモンとゆずと、それに後日オレンジを加えて作ります。
写真でグラスに刺さってるのはライムのスライスです。
トロピカルな感じを演出してみました。

炭酸とシロップだけで割って飲んだ時のあの乾燥梅干臭をかいだときには
どうしようかと思いましたが、ハイビスカス酒も大成功です。
これで熟成が進んだら、もっとおいしいのかな~。楽しみ~(^^)
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/20-82efbe88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

