階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラフマニノフ  

『のだめ』の最新巻が1週間後発売になるそうで。
そんなに早く千秋とのだめのオケ初共演が見られると思ってなかったので
今からすっごく楽しみ~(^^)
惜しむらくはのだめがピアノじゃないことですけどね。
でも弾き方が似てるからって、違う楽器をいきなり弾けるもんなんでしょうか?
音楽知識皆無な私ですが、少なくともヴィオラとヴァイオリン以上に違うような、
ピアノとチェレスタって…。

チェレスタっていえばジョン・ウィリアムズ氏作曲の
ハリーのテーマ曲の冒頭の部分に使われてた、
鉄琴をやわらかくしたような印象的な音のする楽器ですよね。
わー、楽しみ。

ところで、千秋が弾いたラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が聴いてみたくて
先日TSUTA○AでCD借りてきたんですけども
演奏者は誰だろう(見てもどうせ知らないけど一応確認)と
ジャケットを見てみたら、ラフマニノフplaysラフマニノフって書いてありまして、
ラフマニノフの曲をラフマニノフ本人が弾いた音源だということに
家に帰ってから気づきました。いや、びっくり(^^;

クラシックとはいえラフマニノフは比較的最近の人なのは知っていましたが
まさかそんな音源があるとは…。
どきどきして聴いてみました。

………。

音、悪っ!!(爆)
ジャケットにも”古い音源なのでノイズが入ってます”っていう断りは入ってましたけど
それにしても音悪すぎ!(^_^;
曲を聴くどころじゃないです。我慢して聴いてると不快になってくる…(爆)
とにかくノイズがひどすぎて、どんな曲だか全然覚えてません。

その後でクラシックは民間のレンタルよりも
公共の図書館のほうが充実してるということに気づき、予約してきました。
2番だけじゃなくて1番も入ってるようなので、楽しみです。

3番は大好きなんですけど、それ以外は全く知らないもので…。
千秋が2番を弾いた時に「超有名な曲」とか書かれてましたけどね。

あー、生のオーケストラ聴きたいな~(>_<)
スポンサーサイト

category: 漫画

tb: 0   cm: 2

コメント

おお~。

こんばんはー。
ラフマニノフ、実は私は『のだめ』ではじめて知りました(恥)
本人演奏の音源、レアな感じで良さそうだけど、そんなに不快な音質とは…(苦笑)

ピアノ協奏曲第2番は、のだめカンタービレCD BOOKにも収録されてるので、私はそれを買って聴きました~。
他にも、漫画の中で弾いてる曲が数曲入ってるよ(^^)(出版社の回し者ではナイ)

最近では、フィギアスケートの選手がフリーの曲に使ってたりして、おお!?と思いました。

URL | チカ #-
2006/01/12 21:39 | edit

ラフマニノフ

いらっしゃいませ(^^)

私がラフマニノフを知ってたのは、映画『shine』を観たからだよ~。
クラシック(に限らないけど)は無知です(^^;ゞ
『shine』はラフマニノフの3番が鍵になったお話なんだけど、
実在する(まだ存命かも?)ピアニストの話で
アカデミー賞も獲った作品なのでオススメです!

ラフマニノフの2番、フィギアで使われてたねぇ、村主章枝だったっかな?
でも、演技に見入ってて全然音楽聴いてませんでした。

本人の音源は貴重だとは思うけど、あんなにひどいのはちょっとね…(苦笑)
図書館で借りて聴いたら、全く初めて聴く音楽でした(^^;
今まで3番が好きだったけど、2番もすごく良かった!

のだめCD BOOK、気にはなってるんですが、あれってCCCDだったりしません?大丈夫?

URL | みどり #-
2006/01/13 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/212-2e9ec596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

