階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウォンバット自己採点?  


もうちょっと待てばテストの結果が出そうなので
どの選択肢が正しかったのだろう、と振り返ってみることにしました。
テスト問題とそれに対する私のコメントです。

本を開いて厳密に調べたりはしていません。
単に私の見解なので、正しいかどうかは…(^^;
Lexiconのガイドも、この文章を書くに際して
確認(主に英文での表現チェック)のために所々読んだ程度です(自分で紹介しておきながら(爆))

まあ、参考程度に、ね(^^;

(それよりなにより、そんなことやってる暇はないはずだろう、
とあっちこっちから怒られそう…(爆))

W.O.M.B.A.T.(Wizards' Ordinary Magic and Basic Aptitude test) GRADE 1
(制限時間25分、全17問 (小問含めて25問)


第1部 魔法に関する法律

第1問

以下の問題が起きたときは、どの省や委員会に連絡すればいいでしょう?

(1) となりの家の人が空飛ぶ絨毯をたくさん隠し持っていて、何枚かは裏庭を勝手に飛びまわっている。

・ウィゼンガモット法廷
・国際魔法協力部
・マグル製品不正使用取締局
・忘却術士
・以上のすべて
・以上のどれでもない

あー…これ、間違えちゃったかもしれません。今気づいた(^_^;
自分でどれ選んだのか覚えてませんけども…。

えー、まず、選択肢のほうから見てみましょう。
法廷は裁判をするところ。
その次は国際的な事案(貿易含む)を取り扱うところ。
3つ目はアーサー父さんの部署で違法に魔法をかけられたマグル製品関連。
忘却術士は魔法を見られたマグルの記憶を修正する人。

で、確か、カーペットはイギリスでは
「魔法をかけちゃいけないマグル物品」に指定されてるんじゃなかったでしたっけね。
4巻のワールドカップのあたりでその辺の記述があったような。

てことは「マグル製品不正使用取締局」でしょうね。



(2) あなたの友人Cが所有しているマグルのペニーファージング(旧型の自転車)には魔法がかけられていて、地上から数センチ浮かんで、時速160キロで走ることができる。魔法をかけたのはCではなく、またCはその自転車に乗るつもりはないが、祖母の形見なので「思い出の品として」取っておきたいと思っている。

・ウィゼンガモット法廷
・国際魔法協力部
・マグル製品不正使用取締局
・忘却術士
・以上のすべて
・以上のどれでもない

選択肢は前の問題と一緒です。
これはアーサー父さんの作った、「抜け道のある法律」に関わる事案ですね。
つまり、「魔法をかけても、使用しなければ罪にならない」と。
この場合Cさんは魔法をかけたのでもなければ
使うつもりもないようなので、お咎めなしでしょう。

てことで「以上のどれでもない」かな。



(3) あなたの16歳の甥Dが17歳の姉に呪いをかけた。Eは麻痺呪文でやり返したが、呪文はDに命中せず、オートバイに乗っていたマグルに当たって、このマグルは街灯に激突した。

・魔法事故惨事部
・魔法事故惨事部および忘却術士本部
・魔法事故惨事部および忘却術士本部および魔法不適正使用取締局
・魔法事故惨事部、忘却術士本部、魔法不適正使用取締局およびウィゼンガモット法廷

この問題はちょっと複雑ですね。
まず未成年(16歳の甥D)魔法に関してと、そしてマグルが被害者になっている点が重要ポイントです。
場所が特に明記されていないのですが、マグルがいることと、
おじ、またはおばと、その甥、姪が一緒にいる場面となると恐らく学校外でしょうから
16歳の甥Dは魔法を使ってはいけないはずです。

そして被害にあったマグルのほうはというと
事故の後始末と記憶の修正が必要でしょうから、
「魔法事故惨事部および忘却術士本部および魔法不適正使用取締局」でしょうかね。
法廷はとりあえず必要ないんじゃないかと。

しかしこのマグルは果たして無事だったのでしょうか…(^^;



(4) あなたの友人の魔法使いAとBは、時期になるとムーンカーフのダンスが見られる場所が、どちらの所有地であるかをめぐって争っている。AはBが夜中に呼び寄せ呪文を使い、Aに権利のある貴重なムーンカーフを奪ったとして、Bを非難している。

・魔法不適正使用取締局
・ウィゼンガモット法廷
・害虫相談室
・魔法不適正使用取締局およびウィゼンガモット法廷
・魔法不適正使用取締局および害虫相談室
・ウィゼンガモット法廷および害虫相談室

「ムーンカーフ」は満月の時にだけ現れて、
魔法使いに実益ももたらしてくれる貴重な魔法生物です。
魔法省による分類でも「無害/飼いならすことができる」とのこと。
害虫ではありえません。

この件では「2人がお互い主張して争っている」ことしか明らかでないので
法廷で公正に白黒つけてもらいましょう。
てことで「ウィゼンガモット法廷」かな。



(5) 魔女Fはマグルの男性に愛の妙薬を使い、この男性と結婚した。あなたが結婚祝いを持ってF宅を訪れると、Fが夫を予備のテーブルとして使っているのがわかった。

・闇祓い本部
・マグル製品不正使用取締局
・忘却術士
・ウィゼンガモット法廷
・以上のすべて
・以上のどれでもない

うーん、これ難しいです…(^^;
愛の妙薬を使ってマグルと結婚することの違法性が不明ですよね。
確かホグワーツ内では禁止とのことでしたけども、
学校外での愛の妙薬の取り扱いってどうなんでしょう。
野放しにはできないとは思うんですけど…。

しかも純粋な動機(?)で愛の妙薬を用いるならまだしも、
予備のテーブルとして使ってるって(^^;
これは闇の魔法使いがマグルいじめをしていると受け取るべきなんでしょうか??
でも魔法不適正使用取締局ならともかく、マグル製品不正使用取締局は絶対に違うでしょうし。
ウィゼンガモットは事件の当事者が特に争っているわけではないから、この場合ちょっと違うかな、と。

ということは「以上のどれでもない」?

なんかいまいちはっきりしないので、参考にLexiconのW.O.M.B.A.T.補助ページを見てみたら
2つ目の選択肢、英語のテキストでは「Misuse of Magic Office」となっていたそうですよ(汗)
ちなみに「Improper Use of Magic」が「魔法不適正使用取締局」で
「Misuse of Muggle artefacts Office」が「マグル製品不正使用取締局」。
「Misuse of Magic Office」って、どっちなんですか!(笑)
日本語訳を信用したいけど…、問題に対するはっきりとした答えが出せないと
Lexiconで書かれているように「Misuse of Magic Office」が正解なような気もします。



第2問

以下に挙げるものの中で、ウィゼンガモット法廷によってもっとも厳しく処罰されるのはどれでしょう?

・忘却呪文がへたで、マグル3人を傷つけた。
・コウモリ鼻糞の呪いの狙いがそれて、ニワトリを1羽殺した。
・マグルを襲おうとしていたサメに拷問呪文をかけた。
・マグルの強盗にあやつり呪文をかけた。

考えるまでもなく4つ目の「マグルの強盗にあやつり呪文をかけた」ですね。
というか、日本語訳!!もっとちゃんと訳してよ~!(^^;
英語のテキストだと「Imperius curse」だったそうなので「服従の呪文」、
つまり「許されざる呪文」の1つです。
これをヒトに対して使用すると、状況がどうであれアズカバンで終身刑。
(しかしこうなるとやっぱ第1問(5)は…)



第3問

以下に挙げるものの中で、ウィゼンガモット法廷によってもっとも軽く処罰されるのはどれでしょう?

・折れた杖を使ったため、容疑者の母親に角が生えてしまった。
・脅迫的なマグルにクラゲ脚の呪いをかけた。
・牙のあるパフスケインを育てた。
・未成年の魔女が自宅に1人でいるとき、清掃呪文を使った。


パフスケインてのは魔法省で「無害/飼いならせる」と分類されていて
魔法界の子供たちに広く愛される愛玩動物ですので、
本来牙のある生き物ではないでしょう。
それの改良種を勝手に育てるのは結構深刻な実験的飼育禁止令の違法行為と思われます。

未成年魔女の件は未成年魔法使いの妥当な制限に関する法の違反です。
が、家の中でマグルもいないでしょうし、清掃の魔法なので
注意程度で済むかもしれません。実害ないですしね。

脅迫的とはいえマグルに呪いをかけるのは機密保持法違反になります。

折れた杖で、というのは事故ですから、これが一番軽い罰で済むのかな??



第4問

次のうち、魔法省の許可が必要ないものはどれでしょう?

・クラップの所有
・魔法の品の販売
・屋敷しもべ妖精の所有
・姿現わし

クラップとはジャックラッセルテリアに似た魔法生物で
飼育には魔法省の許可が必要です。
姿現わしも試験に受かる必要があります。

はっきりしないのが残りの2つですが、魔法の品を販売するのには恐らく許可が必要でしょう。
しもべ妖精に関しては「屋敷しもべ妖精転勤室」という部署が魔法省にあるようですが
どのしもべ妖精がどこの家に仕えるかは、魔法省の管理するところではないような気がします。

よって「屋敷しもべ妖精の所有」でしょうか。



第5問

魔法に関する以下の法律のうち、もっとも緊急に改正が必要だとあなたが考えるものはどれですか?

・全員が魔法使いの家庭での、未成年者の魔法使用の探知。(現状では不可能)
・ゴブリンによる杖の所有の禁止(廃止されるべきである)
・ケンタウルスと水中人の分類の見直し(本人たちの見方を考慮すべきである)
・屋敷しもべ妖精の福祉ガイドライン。(強化する必要がある)
・「マグルいじめ」の定義。(厳格さを緩和する必要がある)

まず絶対に違うのは「「マグルいじめ」の定義」。
「ケンタウルスと水中人の分類」は現状でも本人たちの意思で動物に分類されているので問題なし。
残りは緊急性(重要性)の度合いになってきますが
「未成年魔法」はまあ、放っておいてもいいとして
問題は「ゴブリンの杖所有禁止」と「しもべ妖精の福祉」。
ゴブリンは現状でもそれなりに力を持っているようだし
どっちかというと「しもべ妖精の福祉」のほうが重要ですね。

というわけで「屋敷しもべ妖精の福祉ガイドライン」で。




第2部 魔法移動

第6問

若い母親が、退屈してぐずり出しそうな1歳の双子の赤ん坊を連れて、乗り物酔いのひどい祖母と「3つのD(方向・決意・義務)」をちゃんとやれたためしのない夫といっしょに移動する場合、あなたならどの方法を勧めますか?

・姿現し
・箒
・煙突飛行粉(フルーパウダー)
・夜の騎士バス
・移動キー


えーっと、これは微妙に6巻の内容に触れているのですが(汗)、
「3つのD」ってのは姿現わしの3大重要素である

・Destination(目的地)
・Determination(意思)
・Deliberation(慎重さ)

のことです。
Deliberationを何故(義務)などと訳してしまったのでしょうか翻訳者の方(^_^;

赤ちゃん2人抱えているから箒はダメ、乗り物酔いに夜の騎士バスは不可、
夫が姿現わしできないとなれば煙突飛行粉がいいんじゃないでしょうか。
移動キーは魔法省の認可が必要(5巻ラストでダンブルドアが勝手に使ってファッジを怒らせていた)なので、
家族で出かけるような用事で気軽に使うわけにはいかないでしょう。



第7問

以下の非公認の移動方法のうち、国際機密保持法のもっとも重大な規則違反になるのはどれでしょう?

・セストラル
・アブラクサンが引く巨大馬車
・ヒッポグリフ
・空飛ぶマグルの乗り物(自動車、オートバイなど)
・水中船

セストラルとヒッポグリフには
目くらましの呪文をかけなければいけないことになっているので問題ないでしょう。
アブラクサンが引く巨大馬車と水中船はそれぞれボーバトンとダームストラングが
ホグワーツに来た時に使っていたものなので、これも良し。
ということで残ったのは「空飛ぶマグルの乗り物」。



第8問

次の魔法施設に入ろうとするとき、あなたならどの移動方法を使いますか?

この第8問、まず選択肢がちょっとわかりません(汗)
スラッシュでの区切りって、「or」って意味ですよね…??



(1) アズカバン

・箒
・箒/煙突飛行粉
・箒/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし

アズカバンがあるのは北海の孤島でしたっけね。
姿現わしは遠距離には向かないですし、夜の騎士バスは海を渡れないはず。
煙突飛行ネットワークに組み込まれていなさそうな気がしますので、「箒」かな…??



(2) グリンゴッツ銀行

・箒
・箒/煙突飛行粉
・箒/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし

グリンゴッツはダイアゴン横丁にあるので、誰でも簡単に入ることができるはず。
てことは全部入ってる「箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし」か。


(3) ホグワーツ

・箒
・箒/煙突飛行粉
・箒/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし

ホグワーツに姿現わしで入れないのはご存知のとおり。
その他は大丈夫なので、「箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス」か。
(案外誰でも簡単に入れそうな気が…)



(4) 魔法省

・箒
・箒/煙突飛行粉
・箒/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし

アーサー父さんが「普段は姿現わしで通勤してる」って5巻で言ってましたよね。
その他の移動手段も問題ないでしょうから、「箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし」かなぁ。



(5) 聖マンゴ病院

・箒
・箒/煙突飛行粉
・箒/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス
・箒/煙突飛行粉/夜の騎士バス/姿現わし

これも全部問題ない気がします。


第3部 日用魔法

第9問

巨大な稲妻型の大テントの中で行なわれる箒のセールスマンの集会を、マグルの目から隠すには、どの方法がいちばんいいと思いますか?

・忠誠の術
・マグル避け呪文
・錯乱の呪文
・目くらまし術
・位置発見不可能な大天幕
・忘却呪文
・巨大な三頭犬

いちばん手っ取り早くて確実なのは「マグル避け呪文」でしょう。

第10問

次の中で、料理に使ってはいけないものはどれ?

・アリホツィーの葉
・腫れ草の膿
・雛菊の根
・ドラゴンの血
・マンドレイクの葉
・マートラップの触手
・シュレイク

アリホツィーってなんでしたっけ…。
腫れ草の膿は…確かできもの腫れ物に効くんじゃないでしたっけ。
雛菊の根…ハリーが何かの魔法薬を作るのに使っていたような…。
マンドレイクは広範な治療薬。マートラップは消炎作用。シュレイクは魔法使いが作った魚。
ドラゴンの血は12種類の利用法があって…えーと確か5巻でハグリッドが緑色の血の滴ったドラゴンの肉を顔にくっつけてましたよね。
食べると確か良くないんじゃなかったでしたっけ…。
肉がダメなら血もダメかなということで「ドラゴンの血」…??



第11問

こぼれた「いぼいぼの粉」をいちばん簡単に掃除できるのは、次のうちどれでしょう?

・デレトリウス(消えよ)
・ディフィンド(裂けよ)
・エピスキー(治れ)
・エバネスコ(消えよ)
・スコージファイ(清めよ)
・テルジオ(ぬぐい去れ)
・ミセス・ゴシゴシの万能魔法汚れ落とし

まず絶対にないのは「ディフィンド」「エピスキー」「ミセス・ゴシゴシ」。
エバネスコは魔法薬を鍋から消す時に使ってた呪文ですね。
スコージファイは掃除の呪文。5巻でトンクスがヘドウィグの鳥かご掃除に使ってました。
デレトリウスは…うーん…??

掃除するんだから「スコージファイ」かなぁ。



第12問

ドクシーに噛まれたとき、いちばん早く安全に治療するには何を使えばいいですか?

・腫れ草の膿
・バンディマンの分泌物
・ハナハッカ
・ドクター・ウッカリーの物忘れ軟膏
・マートラップのエキス
・リペロ
・骨生え薬のスケレ・グロ
・スペロテープ

あり得ないのはニキビ薬の腫れ草の膿、掃除用魔法薬のバンディマンの分泌物、
ドクター・ウッカリー、リペロ(レパロのこと。)、スケレ・グロ、スペロテープ。

残ったのはハナハッカとマートラップのエキス。

ドクシーといえば5巻のブラック家大掃除。
あの時モリー母さんは確か「解毒剤を用意している」と言っていましたが…。
ハリーも傷を癒すのに使っていたマートラップですかね??



第13問

魔法使いのあいだでよく言われる次の事柄のうち、事実なのはどれ?

・生命のない物体が自分で考えているように見えたら、それには闇の魔法が関与している。
・魔法使いや魔女は、我が身に危機が迫っていない限り、マグルの前で魔法を使うことは禁じられている。
・目的地に到着する前に移動キーから手を離すと、死亡したり重傷を負ったりする。
・フィニート・インカンターテム(魔法解除)の呪文は、マグルがドアベルを鳴らしているときには注意して使う必要がある。
・悪運を防ぐには、その場で3回まわって親指をわざと消せばいい。

魔法使いたちは自分や他人の生命に危機が迫っている時には
マグルの前で魔法を使うことが許されています。
移動キーを使う際にそんなに深刻な警告はありませんでした。
魔法を終わらせる呪文をマグルが迫っている時に使うのを控える必要はありません。
3回まわって親指を消しても多分なにも起こらないと思います(笑)

2巻でアーサー父さんが言っていたように、
「物体が自分で考えているように見えたら、闇の魔法が関与している」でしょう。




第4部 自然界

第14問

危険な旅に次の小動物のどれかを連れていくとしたら、あなたはどれを選びますか?

・オーグリー
・クラップ
・ジャービー
・ニーズル
・マートラップ
・ニフラー
・ルーンスプール

これは「不審なものを感知できて道に迷った飼い主を無事家まで案内する」
というニーズルでしょう。


第15問

次の中で害虫相談室が害虫に認定していないのはどれですか?

・バンディマン
・チズ・パーフル
・ドクシー
・ノーム(庭小人)
・ホークランプ
・ナール
・ピクシー

あー、この問題間違えました。
魔法省分類で「つまらない」に分類されている「ホークランプ」ですね。



第16問

奇妙な犬らしくない行動を取る犬は、何である可能性が高い?

・アニメーガス
・ボガート
・クラップ(または部分クラップ)
・グリム
・あやつり呪文にかかった犬
・魔法で訓練された犬
・守護霊

「部分クラップ」てのは「Part Crap」の訳で、「クラップ(と犬)の混血生物」っていう意味です。
まあそれはともかく、これは「アニメーガス」が妥当でしょう。



第17問

次の植物のうち、治療や回復や防御の特性を持たないのはどれ?

・アリホツィー
・ベラドンナ
・腫れ草
・スナルガルフの木
・毒触手草
・ウルフスベーン
・暴れ柳

「毒触手草」と「暴れ柳」のどちらか………。
「暴れ柳」か??(勘で(^^;)

category: ハリー(全般)

tb: 0   cm: 2

コメント

す、すごい!

こんにちは、みどりさん。お久しぶりです。(足跡にコメントありがとうございました。)
それにしても、この解析すごいです。感動もの♪
レキシコンの手引きも見ることには見たのですが、あの膨大な量にノックアウトされて、さっさとひきさがり、本や資料を調べる時間的・精神的余裕無し、もーてきとーにやっちゃぇ~な勢いでアテ勘バリバリで受験しました(笑)。
いやいや、ホントに勉強になりました。みどりさん、すごいなぁ♪

URL | こな #gEkua5uY
2006/04/08 16:48 | edit

いえいえ(汗)

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)

レキシコンの手引きは私もあの量にさっさと白旗をあげて、全然読みませんでした(^^;
それに実際に試験問題を解いている時はいろいろ考える余裕なんてありませんよねぇ。

こーんな偉そうに問題にコメントなんかつけちゃってますが、所詮はAですし…(苦笑)
OとかEとかの人もけっこういらっしゃるみたいで、是非模範解答を教えて欲しいですよね。

URL | みどり #-
2006/04/08 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/264-ec064f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

