階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WOMBAT Grade2!  



W.O.M.B.A.T.中級試験開催中です!
いつやるんだろう?と思ってたら4月の初級試験からちょうど半年後でしたね。
てことは上級試験はさらに半年後?

日本語版のテキストは問題文が既に間違っているトラップが仕掛けられてたりするので、
今回は英語でテストを受けましたよ。
そのあと、日本語版も見てみたら、やっぱり間違ってました…(^^;
Part4の問14の、一番下の選択肢はself-ironing robesで
「自動アイロンローブ」つまり「アイロンがけいらずのローブ」なのに、
「肉体鋼鉄化マント」って何ですかー!?(笑)

ちなみに今回のGrade2(中級)テストは、
1問も解かずに時間切れになると認証コードが発行されません。
意図的にTを狙う場合は1問解答して(間違えて)、
答案を提出すると良いでしょう。

で、今回は問題を書き出したりはしませんが
私の解答と根拠のような物を載せておきます。
前回の初級テストでA(可)だったので、全然アテになりませんよ(笑)
「ちっがうよーばかだな、これはコレでしょ!」
というツッコみがあればお寄せくださいませー。


Part1
Magical Beings(100点中35点配点)

1:Hags eat small children
(Vanpireがどうなのか知らないので、ちょっと迷いました。)
2:Hags have four toes on each foot
(うーん、merpeopleかも)
3:Werewolves
4:Poltergiests
(そもそも生き物なのか?)
5:attempt of wizards to regain control of Gringotts bank?
(勘で!)
6:Giants' eyesight is very poor compared with that of humans
(女系とか夜行性って描写はなかったような…)
7:A House-elf's allegiance is foremost to its house
(建物に忠誠を誓ってもねえ)

Part2
Wizarding Current Affairs(配点25点)

8:Inadequate Ministry of Magic resources devoted to the protection of the wizarding community
(「最近の」てことだから、1番は違うかなあ、と…。にしてもMinistry of Magic pollて世論調査のことですよね。魔法大臣選挙じゃないでしょ>日本語版)
9:Defence Against the Dark Arts
(1番も多かったろうけど、DADAの比じゃないですよね)
10:93%
(自信ないです。自然に任せるべきだって意見が多そうなので、間違っていそう)
11:Spate of suspected werewolf bites
(まあ、これでしょうな)
12:Proof of pure-blood status
(%と他の選択肢を考えて、これかな、と)

Part3
Magical Objects(配点15点)

13:Hand of Glory, Invisibility Cloak, Peruvian Instant Darkness Powder
(これに忍びの地図が加われば完璧)

Part4
Muggle Studies(配点25点)

14:"reparo"
(直す呪文、いいなあ)
15:Computer
(テレビと迷ったんですけど、こっちかなあ…)
16:4番目の選択肢
(3番目かなあとも思ったんですけど、親が魔法使い・魔女じゃないと魔法に触れる機会がないので、発現は遅くても自然かな、と)
17:1番目の選択肢
(杖と本があればマグルも魔法が使えるなら、私だってやりたい!(笑))
18:Insensitive to their surroundings
(他の選択肢が主観的過ぎます(笑))

終わり。
テスト結果が楽しみ(^^)
スポンサーサイト

category: ハリー(全般)

tb: 0   cm: 6

コメント

Re: WOMBAT Grade2!

こんにちは、みどりさん。お邪魔します♪
今回も、しっかり各問コメント付き。さすがですね。
みどりさんの解答を拝見して、むむっ、そうだったのか!と気づくこと多々あり。この調子だと、またぎりぎりAか、ヘタすると落第かも・・・(それはそれでちょっと興味あったりして・笑)

しかし、日本語版「肉体鋼鉄化マント」には目が点になりました。日本語版を解きながら、思わずそんな選択肢があったっけ?と英語版を確認(キャプチャしておいた写真で)しちゃいましたよ(笑)相変わらずやってくれるなぁ~

URL | こなふきん #gEkua5uY
2006/10/02 01:33 | edit

Re: WOMBAT Grade2!

コメントありがとうございます(^^)
(ちなみに私のカエルくんは黒が1匹増えて3匹です♪)

いやー、私の解答なんて、全然アテになりませんから!(笑)
今回はレキシコンの「模範解答」ないんでかすねー。
2・8・10・16なんて、ホント自信ありません…。
あああ、落第するのは私のほうかもしれません!

それにしても「肉体鋼鉄化マント」は大笑いでした(笑)
ハリー・ポッターを読んでるか否かはもはや関係のない誤訳ですよねえ。
マグルはいまだ肉体を鋼鉄化する術を知りませんので、
うっかりこれを選んでしまう日本人ファンは多そうです(^_^;

なにはともあれ、結果が待ち遠しいですねえ~!

URL | みどり #-
2006/10/02 23:31 | edit

Re: WOMBAT Grade2!

 はじめまして。勉強そっちのけの中学生です。
 ここをみたおかげで試験が開催中だと知りました。前回受け損ねたので慌てちゃって…
 初めてなので、ある程度の結果でも良いと思っているのですが、できれば受かっていることを望みます。
 本当にありがとうございました!

URL | ルーニー #-
2006/10/05 00:22 | edit

Re: WOMBAT Grade2!

ルーニーさんはじめまして(^^)
WOMBAT試験、無事に受けられましたか!
開催が唐突なうえ、3日間ほどしかやっていないので
こまめにチェックしていないと受け損ねちゃいますよね…。
前もって告知でもあればいいんですが。
でも、なにやらお役に立てたようで良かったです!

今時計が「Rsults in the post(配達中の結果)」なので、
きっと今頃ふくろうたちが世界中を飛び回っていることでしょう。
今週末には結果がわかると思いますよー。
結果が楽しみですね(^^)

URL | みどり #-
2006/10/05 23:51 | edit

Re: WOMBAT Grade2!

 結果がわかりました!!合格です。よかったぁ。すごくほっとしています。
 一人でお祝いでもしちゃいそうな勢いです。

URL | ルーニー #-
2006/10/06 17:50 | edit

Re: WOMBAT Grade2!

> ルーニーさん

合格おめでとうございます~!
認定証を眺めながらお祝いしちゃいましょう(笑)

最後の試験は数ヵ月後(年内??)、らしいので
是非次も見逃さず受けられるといいですね(^^)

URL | みどり #-
2006/10/06 23:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/313-a5466e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。