階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

将棋に興味を持ちはじめる  

将棋自体はもちろん知ってました。そりゃ、生粋の日本人ですもの。
でも、駒の動かし方さえ知らない。父親、山形出身なのにね…。(天童ではない)
そんな人間が、唯一知ってる将棋関連の事柄、それは”羽生善治”。
将棋といえば羽生さん。羽生さんといえば将棋。

そういえば、と思い浮かんだ唯一の情報ではあるものの
「確かすごく将棋の強い有名な人」程度の認識です。
友人知人に最近将棋にはまっていると話すと必ず出てくるのも
「そういえば羽生さんって今でも強いの?」という質問です。

とりあえずググります。そしてwikiります。
他にも検索で出てきたところを片っ端から見て回ります。
で、わかったのは「すごく将棋の強い有名な人」であることは間違ってないんだけど
いろいろと知れば知るほど「これはとんでもなくとんでもない人だ」と認識を改めました。
そしてそこを足がかりに、少しずつ将棋界や棋士の知識を広げていくことに。

それと同時に、実際自分が指すほうです。
まず参考にしたのがこちら
0から始める将棋上達への道
(の超初心者編)

ふむふむと読んで、まずは実戦とはいうものの、周りに将棋を指す人がいません。
そこでiPhoneに「金沢将棋レベル100」のエントリー版をインストール。
まずはレベル1平手(ハンデなし)
『三月のライオン』2巻の駒の動き説明箇所を参照しながら。
↓結果
玉砕。

そらそうだ…。
てなわけで二枚落ち(上手が飛車と角行なしで指すハンデ戦。金沢将棋ではこれが最大のハンデここではもちろんAI側が飛車と角を落とします。)
↓結果
玉砕。

しばらくこれが続きます。
そもそも駒の動きを覚えていないのですから、勝負以前の問題です。
玉飛角金銀桂香歩の動かし方はともかく、敵陣に入って成った後の竜と馬が
それぞれ元が飛車だったのか角だったのか、わかりません(笑)
(※飛車→竜、角行→馬)

ダメじゃん…まずは駒の動きを覚えなきゃ…
てなわけで、金沢将棋と並行して渡辺明の詰将棋入門編もインストールして挑戦。

詰将棋は将棋の肝である相手の玉を詰ます部分だけを取り出した練習問題のミニゲームです。
終盤の詰まし方を学んだりするのにつかわれますが
私のような超初心者にとっては、駒の動かし方を覚えるのにも最適。

アプリを使って超初歩の一・三手詰めの詰将棋を、
ヒントを見たり、降参したりを繰り返しつつ蝸牛のごとき歩みで少しづつ解いていきます。

そうこうしているうちに二枚落ちのハンデで初勝利。
その後も何度も負け続け、ついに平手(ハンデなし)先手で初勝利!
(※先手=先に指す側。後から指すのは後手。)

ちなみに二枚落ちで勝てるようになってから、アプリを無料のエントリー版から
棋譜(指し手の記録)が残せる有料版にアップグレードしました。

一応…果てしなく何の参考にもなりませんが、平手での初勝利の棋譜を続きを読むに載せます。
いまだ超初心者の自分が見てもひどいと思います(笑)
でも、ひどいと思えるくらいには成長してるんだなあ…(^_^;

対局タイプ:対コンピュータ戦
コンピュータのレベル:レベル1
あなたの手番:先手
駒落ち:平手
手数:155手
2012/03/27
------------------------------
▲7八金 △6二玉
▲7六歩 △7二玉
▲6八銀 △9四歩
▲6九玉 △6二銀
▲7七桂 △8四歩
▲7九玉 △3四歩
▲8九玉 △5一金左
▲6六歩 △8五歩
▲6五桂 △1四歩
▲9八香 △5四歩
▲9九玉 △5二金直
▲2六歩 △8六歩
▲2五歩 △8七歩成
▲同金 △同飛成
▲7九銀 △3二銀
▲5九金 △5七龍
▲5八歩 △8七龍
▲6八銀 △7八金
▲7九銀 △4一銀
▲6八金 △8八金
▲同銀 △4七龍
▲7八金 △4九龍
▲8九金 △6六角
▲5七歩 △同角成
▲7三桂成 △同銀
▲3八銀 △3九馬
▲4九銀 △6六馬
▲6九飛 △7六馬
▲8七銀 △7七桂
▲7六銀 △4四角
▲6八飛寄 △8六歩
▲8三角 △同玉
▲5八銀 △6九桂成
▲5五歩 △6八成桂
▲同金 △6六角
▲7七桂 △8七歩成
▲6七銀上 △7七角成
▲同金 △8六歩
▲7八金引 △9八と
▲同金 △3九飛
▲8九歩 △8七桂
▲同金左 △2九飛成
▲6五角 △7四桂
▲2九角 △7七歩
▲同金上 △8七歩成
▲同銀 △6八飛
▲7六飛 △2八金
▲7四角 △7二玉
▲8四桂 △同銀
▲9二角成 △7五桂
▲9六桂 △8八飛成
▲同歩 △5五角
▲6六歩 △9二香
▲4五飛 △8三歩
▲5六歩 △3七角成
▲7五飛寄 △7三歩
▲同飛成 △同銀
▲8五桂 △6九飛
▲9八玉 △4九角
▲7三桂成 △同馬
▲7四歩 △6四馬
▲7三歩成 △同桂
▲7八銀打 △5七桂
▲8六銀 △7九飛成
▲8五銀 △1九金
▲7四銀 △7五歩
▲7三銀成 △同玉
▲8七桂 △7四銀
▲6五歩 △4二馬
▲6四歩 △3八角成
▲7五桂 △8五香
▲8三桂成 △同玉
▲7三歩 △8六桂
▲同金 △同香
▲7二歩成 △同金
▲6六桂 △8五銀
▲7二飛成 △9三玉
▲8三金

------------------------------


category: 将棋

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/355-dec1ad89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

