階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

vs金沢将棋レベル100(Lv2~20)  

今度は自分が指すほうの話。
iPhoneアプリの金沢将棋レベル100のレベル1に
平手でようやっと勝てたあと~現在まで、です。

駒の動かし方を把握しただけで勝ち続けられるわけもなく、
ここで入門書を読み始めました。
『羽生善治のみるみる強くなる将棋入門(監修:羽生善治)』
とても明快にわかりやすく説明されていて、この本は大変おすすめです。

私のような超初心者は、なにかひとつ覚えればそれだけ確実に強くなれるはずなので
結果がすぐにあらわれて励みになります(^^)
負ければ悔しいし、勝つのはうれしい!!

ちびちびと読み進めつつ、アプリで指し続ける日々でしたが
iPhoneアプリの『金沢将棋レベル100』はレベルは100に分かれているものの
どうも大体レベル5ずつで強さが変わっているように感じられます。
1に勝てると2、3、4とわりと順調に勝ち進むんですが、レベル5あたりで引っかかり、
それに勝てるようになるとまた比較的順調に進んで、レベル10前後で急に勝てなくなる。

レベル10の前あたりまでは「数の原理」「基本の手筋」などを読んだところで進めましたが
レベル10あたりから進まなくなったので、『羽生善治のみるみる強くなる将棋入門(監修:羽生善治)』の終りのほうの囲いを覚えました。
とりあえず金矢倉、美濃囲い、穴熊と、囲い方だけ覚えただけですが
なんとかかんとかレベル15まで勝てたところで、レベル16で引っかかります。

それまでは居飛車だったAIがこのあたりで飛車を振るようになったんですね。
今までどおりにやってみても瞬殺!という感じでアッサリやられてしまうことに。
それでも何度も負けながらその場その場でどうにかしのいでレベル16の壁は突破。

そのあたりから自分も飛車を振ってみようと試してみることに。
正直言って何の意図で飛車を振るのかとか、さっぱりわかってないんですが。今も。
なんだか勝手がわからない感じで、でもとりあえずやってみます。

やっとの思いでレベル19に勝てて、さあレベル20です。
ところが、ここでどうにもこうにも勝てなくなりました。

居飛車でいようが飛車を振ろうが、囲いの形を変えようが、何をしても勝てません。
レベル19までは、負けたとしてもその一局を振り返って
「あそこがまずかったかも」というところに戻って指し直すと、大抵勝てたりして
で、そのあとちゃんと最初から指し直してクリア、という感じで来れたのですが
レベル20になったとたん、どれだけさかのぼって指し直しても、まったく勝てません。

こりゃー根本的に何かを改善しないと現状の打開はできない、と思い
『羽生善治のみるみる強くなる将棋序盤の指し方入門』(監修:羽生善治)を購入。
指すのはお休みしてしばらくは本でのお勉強とあいなりました。

このみるみる強くなるシリーズは序盤入門も本当にわかりやすい。
まさに超初心者に必要なものが適切な順を追って書かれてます。

これまで金矢倉だなんだと、組んだ形だけ覚えていましたが
それがどういう意図でどういう経緯をたどって組まれていて、
どこが強くてどこが弱点なのか、という点はすっぽり抜けていました。

”駒同士のつながりを意識すること”がまったくできていなかったんですね。
攻めるにしても駒組みをするにしても、やみくもに単発的に動かすだけだから
スキだらけだし、攻撃の威力も弱くなるし、すぐカウンターを受けることになる。

なるほど!と心得た(つもりな)ところで、レベル20にリベンジ。
途中からはスッポリその意識も抜けてしまいましたが、
序盤のうちは慎重に駒同士のつながりを意識して一手一手指していってみると、
今まで気づかなかったことが色々わかったような気がしました。(たぶん気がしただけ)

で。
なんとか勝てました!
ずっとこてんぱんにやられるばっかりだったから、気持ちいい~(笑)

ということで相変わらずなんの需要もないと思われる棋譜を載せます。
(kifu for Flashを使ってみました。画面上側が後手の私です)

棋譜を見る(別ウィンドウで開きます)

少なくともレベル1の時からは成長しているはずです…
スポンサーサイト

category: 自分の将棋

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/359-f60931f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

