階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

将棋関連書籍・DVD  

さて、将棋に興味を持ち始めたのが今年の3月末、
駒の動きを覚えただけの自分がiPhoneアプリで
闇雲にAI相手に対局するのに無理があると感じ始めて
指し方の入門書を買ったのがアマゾンの履歴によると4/23。
同時にポータブルタイプのマグネット式盤駒を買いました。
それから7月31日現在まで3ヶ月強…

まあーあきれるほどの勢いで将棋…というか、明らかに偏ったラインナップの書籍やらを読み漁ってます(笑)
羽生さんの印税収入にだいぶ貢献しているんじゃないでしょうか(笑)
お断りしておくと、私は普段まったく読書家ではありません(^^;
以下、私のレベルでは明らかに分不相応な本もいくつか混じっていますが、
現在まで読んだ(観た)/買ってまだ読んでないモノたちです。


<頭のマークの意味>
★超オススメ
☆オススメ

【DVD】
プロフェッショナル 仕事の流儀 棋士 羽生善治の仕事 直感は経験で磨く
プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 名人戦 森内俊之VS羽生善治 最強の二人、宿命の対決
100年インタビュー 羽生善治
死闘 渡辺明 対 羽生善治~ドキュメント竜王戦~

【読了】
最強羽生善治と12人の挑戦者(山田史生)
どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語(梅田望夫)
棋士 羽生善治(写真:弦巻勝)

決断力 (羽生善治)
先を読む頭脳 (羽生善治・伊藤毅志・松原仁)
大局観 自分と闘って負けない心 (羽生善治)
40歳からの適応力 (羽生善治)
聖の青春 (大崎善生)
将棋の子 (大崎善生)
一葉の写真―若き勝負師の青春(先崎学)
閃け!棋士に挑むコンピュータ(田中徹・難波美帆)
勝負師と冒険家―常識にとらわれない「問題解決」のヒント(棋士 羽生善治・海洋冒険家 白石康次郎)
羽生善治のみるみる強くなる将棋入門(監修:羽生善治)
シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代(梅田望夫)
羽生善治 好機の視点 (羽生善治)

【読み途中】
読む将棋百科(羽生善治)
羽生善治のみるみる強くなる将棋序盤の指し方入門(監修:羽生善治)

【一部読んだ(見た)】
村山聖名局譜(羽生善治・先崎学)
羽生VS森内百番指し(羽生善治・森内俊之)

【未読】
簡単に、単純に考える(羽生善治)
盤上の海、詩の宇宙(羽生善治・吉増剛造)
詰め将棋ドリル 一手詰入門編 (森信雄)
詰将棋ドリル2-一手詰実践編(森信雄)
羽生善治のみるみる強くなる将棋終盤の勝ち方入門(監修:羽生善治)
羽生善治の戦いの絶対感覚 (羽生善治)

【雑誌】
将棋世界 2012年 05月号
将棋世界 2012年 06月号
将棋世界 2012年 07月号
将棋世界 2012年 08月号

category: 将棋

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/361-62e9e4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

