階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

将棋ウォーズ(2)  

昨夏にやりはじめたものの、
中飛車に勝てないと気付いて9月から3ヶ月間ぱったりとやらなくなってた将棋ウォーズ
去年の大晦日に再開して一ヵ月半が経ちました。
一回やり始めるとなかなか止まらなくなってついつい課金して
プレミアムユーザーに(350円で1ヶ月間無制限に指せる。一般ユーザーは3局/1日)。

3ヶ月の間に色々変わった模様で、PC版がリリースされたりしたようです。
昇級昇段規定も変わったようで、再開時には13級だったのが
わりとサクサク昇級して1月13日に5級に。
ただしそこからぱったりと上がらなくなりました。
そこが私の現時点の実力、ということなんでしょうか。

それから約1ヶ月間で100局ほど指して、この連休中に4級に昇級しました(*^-^*)
対局に勝つと相手や将棋の内容に応じて(?)レーティングというか、
級の達成率というものが上がっていくんですが、
負けると下がるんですねこれ。
せっかく80%台になって、あともうちょっと!と思っても
その後連敗して60%台…なんていうのを繰り返しました。

指すばっかりが先行して、振り返って考えてみる作業をあんまりしなかったのもあって
実力が上がっている感はまるでありませんが、
目に見える形で成果が見えるというのは、やっぱり励みになりますね~♪

私は定跡など知らないし、戦法も…?という感じでありますので
序盤間違えて11手で終るというとんでもなく無残な結果もありつつ、
まあ、少しずつでも前進しているのかなあと思います。

現在の私の勝率などは…

写真

写真2

という感じでございます。
初心者心得として「得意戦法をみつけよう」というのがありますが
指してみなけりゃわからないということで居飛車(矢倉か、相手が振り飛車なら舟囲い)振り飛車(四間飛車)
をやってみてるのですが、今のところどっちということもなく…
画像の得意戦法と得意囲い見ると振り飛車党のようですが
今のところどっちも良くわかりません、というのが正直なところ。
ただ、美濃囲いは手数がかからなくて安心感がありますねえ。
矢倉に組もうとして途中で仕掛けられたりすると、どうしたらいいかわからなくなったりします(^_^;

囲いや戦法のカードが集められるのも将棋ウォーズの特色ですが
こちらはことさら集める気はないのですが、
気がついたら囲いが13/37、戦法が6/70、そして手筋が6/9と、
集める気がないにしては案外集まってます。
定跡を知らないがゆえに、あれこれやってたらカードゲットできてた、みたいな(笑)
この間なんか焦って二回連続でタップミスしたところで
なんと「藤井システム」のカードが出てきてビックリしました。
私、藤井システムって、”居玉のまま居飛車穴熊を速攻で退治する戦法”ってことしか知らないんですよ…(汗)


さて、4級に昇級したところでキリ良くというか、課金期間が終了しました。
しばらくはまた将棋ウォーズは一般ユーザーで、
金沢将棋で時間をかけて指すほうも再開したいと思います。
早指しの将棋ウォーズも沢山指せていいですが、両方やるのがなんとなくバランスいい気がしますので。

では4級昇級ちょっと前の棋譜を恥とともに晒そうと思います。
自分でコメントしてますが、強い方から見たら
とんでもない見当違いのことを言っていたりすると思います。
でも、(無論正しいにこしたことはありませんが)間違いながらも自分の頭で考えるのが大切なのかな、と。

※Flash Playerのインストールされていない環境ではflash画面は見られません。
その場合は棋譜データをどうぞ。

先手もりやん 将棋ウォーズ5級vs後手同じく4級の方棋譜データ
2013年2月10日
相振り飛車で一方的に攻められて絶体絶命になったものの逆転勝ちしました。

先手将棋ウォーズ3級の方vs後手もりやん同じく5級棋譜データ
2013年2月10日
今度は相居飛車。負けました。

先手将棋ウォーズ4級の方vs後手もりやん同じく5級棋譜データ
2013年2月11日
相振り飛車。これに勝ってその次負けて、その後2連勝で4級に昇級しました。
スポンサーサイト

category: 自分の将棋

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/385-d27cdf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

