階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Rilton Cup 2014/2015  

年末ですね。
仕事は無事納まりましたが、大掃除と年賀状はこれからです。

さて、羽生名人は棋王挑戦権獲得!
残念ながら王将戦の挑戦権は逃してしまいましたが、2月の棋王戦が今から楽しみです。
第3局までは仕事が休みの日なのも嬉しいところ。


将棋界も年末年始は基本的にはお休みです。
(森下九段の電王戦リベンジマッチは大みそかにありますが)
将棋中継がなくて寂しいとお嘆きのあなた。
将棋がなければチェスを観たらいいじゃない。

一年中忙しい羽生名人も年末年始は過密日程から解放される日々。
…のはずが、スウェーデンのストックホルムで開催されるチェス大会に明日から参加されます。
一年前はポーランドで今年はスウェーデン。
「休暇」の概念が我々とはどうやらかなり違うようです。

以下チェス大会概要です。

【Rilton Cup 2014/2015】
大会概要(pdf)


場所:Clarion Hotel Stockholm
日時:12/27~1/5(12/31はお休み)
ゲーム開始:15時(日本時間23時)、最終日のみ12時(日本時間20時)(時差-8時間)
持ち時間:初手から1手につき30秒追加、40手まで90分、41手以降30分追加。(将棋の持ち時間2時間くらいを目安にしたらよいのかな)

参加者一覧、ペアリング、ゲームの結果などは

http://www.rilton.se/
http://www.chess-results.com/tnr144653.aspx?lan=6

で掲載予定。

棋譜中継は全体のうち12局を以下で中継予定。

棋譜中継予定地

全局の結果、棋譜などは翌朝にはhttp://www.rilton.se/に掲載予定、とのことです。

たぶん勝てば勝つほど上位者同士があたるようになって、その上位同士のゲーム12局が中継対象なのだと思います。
大会には88人がエントリーしていて上からレイティング順に羽生名人(レイティング2415)は29番目。
2600以上のGMだけでも5人いる中で上位に入るのはなかなか難しいかもしれませんが、
羽生名人のチェスが中継される可能性も大いにあります。

年末年始の楽しみができました(^^)

category: チェス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/409-62e5493a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

