階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金沢将棋レベル100制覇。  

2012年の3月半ばころだったか、将棋に興味を持ち始めて
最初は3月のライオンの2巻で二階堂くんが将棋のルールを説明しているページを見ながら指し始めた私。

最初は二枚落ち下手でも勝てなかったiPhoneアプリ(Androidもある)の金沢将棋レベル100のレベル1に
初めて平手で勝てたのが2012年4月8日でした。

※Flash Playerのインストールされていない環境では棋譜再生画面は見られません。
その場合は棋譜データをどうぞ。

■2012年4月8日先手:もりやん 後手:金沢将棋Lv1
棋譜データ

ご覧のとおり、むちゃくちゃです。
ここから1年間でレベル25まで進めたので
「じゃあ単純計算で4年でレベル100までいけるかな?」と思ったのでした。

そして2015年10月17日、レベル1に勝ってから3年半後、とうとうレベル100に勝てました!

写真 2015-10-18 0 23 35


やった~~~~!
コンスタントに金沢将棋と指していたわけではなく、
行き詰まったり飽きたりして将棋ウォーズばっかりな時期もあり、
断続的に、という感じでした。
4年でレベル100というのも、最初の1年で25までいったからというだけで
ゆるーい目標みたいなものっていうか。

それが秋になって再開して、また行き詰るまでと思ってたら
レベル70台から80代に、そしてとうとう90台に…となってまして。

というわけで対レベル100の棋譜も掲載します。
上のレベル1との将棋(?)を見ると、大人になっても人って成長できるんだなあとじんわりきます。
「将棋を指すなんて無理」と思っている方、ぜひ私のレベル1の棋譜を見てみてください。
きっと「自分もできるかも!」と思っていただけると思います(笑)


■2015年10月17日 先手:もりやん vs 後手:金沢将棋Lv100棋譜データ
寄せあり!と踏み込んだあと気持ちよく寄せられました。

■2015年10月17日 先手:金沢将棋Lv100 vs 後手:もりやん棋譜データ
色々と反省点があるものの、一度で勝てたのはびっくりでした。これで金沢将棋レベル100制覇!!

とはいえ、反省点が多かったので、もう一度。

■2015年10月18日 先手:金沢将棋Lv100 vs 後手:もりやん棋譜データ
これは文句なく快勝。

見ていただくとわかると思うのですが金沢将棋特有の指し手というのがあって
それに私が慣れているので、人相手ではこういう展開にはならないとは思うのですが、
それでも3年半金沢将棋にたくさん鍛えてもらいました。

去年だったか金沢将棋2(iphone版/Android版もリリースされました。
こちらはレベル300まであるそうなのですが、さすがにしばらくはもういいやという気分です(笑)

次の目標は…何にしましょうかね~

category: 自分の将棋

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/415-81f011dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

