階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハーブ化粧水  


バラとラベンダーの混合ハーブ酒で化粧水をつくりました。
漬ける時に混ぜなくても、完成してから混ぜても同じだということに最近気づいた私。
…それはいいとして。

ネットで見たりしても調合ぐあいが、書き手によってまちまちなので
先日図書館で借りてきたハーブの本を参考に
ハーブ酒を精製水で5倍に割った混合液に、
前に母が化粧水を自作した時に買ってあったグリセリンと尿素を少量混ぜて
100均で買ったアトマイザー(?)…要は小型霧吹きに入れて完成。

香りが~。

母と私で各1本。一週間使い切りの量。
グリセリンと尿素で保湿効果アリ。
かといってベタベタもしないし、ハーブの肌への効果もあり、
なにより香りがたまらなく良いです。
母にも大好評。
香りをかぎたくて無駄に顔に噴きかけたくなります(笑)
寝る前に使えば精神の安定にも。

飲んでよし塗ってよし風呂に入れてよし撒いてよし。
ハーブによっては防虫除虫洗浄効果があるものも。
良いですなあ、ハーブ(*^ー^*)
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/6-ad90f93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

