階段下のがらくた部屋

ハリー・ポッターの感想・考察から日々の雑事まで。だったのが色々あって将棋とか。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6巻  

6巻を持ち歩いていると「厚っ!辞書!?」という反応にしばしば出会いますが、
5巻より大分薄いんですよ~ってことで、写真撮ってみました。

厚さの比較

左が6巻、右が5巻です。
アダルト版とチャイルド版の違いはありますけど、
違うのは表紙のデザインだけなので厚みには関係ありません。

ほーら、全然薄いでしょう?
2/3~3/4くらい?
でもって、実は1ページあたりの分量も違います。
これは私も2冊を開いて並べてみて初めて気づきました。
5巻が1ページにつき37行あるのに対して6巻は33行。
文字の大きさが違うので当然1行あたりの文字数も違うと思われます。
そう考えるとホントに前巻よりも大分文量が減ったことがわかります。
まあ、とはいえ、全600ページ(本文)あるので十分なボリュームではありますが(笑)

ところで6巻の感想を書くにあたっては、読みながら調べた単語を書くノートに
単語だけじゃなくて、内容に関するツッコミも記しながら読んでいるので
それを見て、読んだ時の印象を反芻しつつブログに書いています。
今回に限ったことじゃなくて4巻の時からそうしてます。
じゃないと、どうしても感想を書く時間が取れなくて読むのが先に進んじゃうため
”読んだ時の感想”が書けないんで。
先を知ってからだと印象が変わっちゃって、
最初に読んだ時にどう思ったかが自分でも思い出せなくなるんですよ。
なので、私の単語ノートはツッコミだらけになってます(笑)
というか場合によっては調べた単語よりツッコミのほうが多かったり…(笑)


■追記
…と思ったら、4・5巻の単語ノートにはツッコミの類がほとんど書いてませんでした(爆)
あれー?どうしてたんだっけ??(^^;
付箋に書いて、本に貼ってたんでしたっけか…。
スポンサーサイト

category: ハリー(全般)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greeny.blog7.fc2.com/tb.php/88-6d3aec47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

